【スクリーンショット、今では当たり前】

スクリーンショット

スクリーンショットって、知っていますか?

スクショともよく言いますね。

 

スクショとはスマホの画面を

写真に撮ることです

 

私は講座の中で

スクショの撮り方を

よくお話します。

 

ネットで買い物した時の

注文受付番号や

QRコードで出た

電子チケットなど

後ですぐ確認できるように 

その時に表示された画面を保存します。

 

そうすると

必要になった時に

フォト・写真からすぐ取り出せて便利です。

 

また、スクショが出来ると

「先生、突然スマホにこんな画面が表示されました」と

スクショ画像をLINEで送ってもらったりします。

 

先日、「横浜マラソン」に参加してきました。

最近は、コロナ感染予防のため

大会一週間前から

健康管理をスマホで記録します。

 

そして、一週間記録すると

「参加可能」の画面が表示されます。

 

マラソン当日、選手入口で

「参加可能」と出た健康管理画面を見せて

ゲートに入ります。

 

ここ数年コロナ期間になり

マラソン大会は全てこのパターンです。

 

で、スクショの撮り方ですが

 

・Androidは基本

電源ボタンと音量低のボタンを同時押す

 機種によって違いますが

 最近は簡単に出来るような機能が付いています。

 

・iPhoneは基本

ホームと電源ボタンを同時に押す

 「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」から

 背面タップというのを使うとカンタンに出来ます(機種によります)

 

以前は、スクショはそんなに重要視されていなかったのですが

今は当たり前になってきました。

 

スクショの撮り方の分からない方は

ご相談くださいね(^_-)-☆

 

ぜひ、覚えておきたい機能ですね。

コメント