【雷の時は、コンセント抜いてね】

情報

蒸し暑い日が続いてますね。

窓開けて寝たいけど、突然の雨や雷

その他、泥棒など? (笑)

開けれず寝苦しい夜を過ごしているヨンです。

 

福岡、大分などの大雨もとても心配です。

日頃から避難場所や災害時の行動など

他人事ではなく

家族で話し合うようにしましょう。

 

さて、雷が落ちるとパソコンやプリンターなど

電気機器は壊れます。

 

昨年の話ですが、友人から 

「会社のパソコンとプリンターが雷にやられた」という知らせが!!

  

やられましたか・・・😢

 

会社でこんな事が起きると一日仕事になりませんよ。

雷は、電源線・電話線などを伝って室内に侵入する事があります。

すると、パソコンやテレビ、プリンターなどが

壊れてしまう事が良くあります。

  

雷が鳴り出したら…

①パソコンのコンセントを抜く

②パソコンに繋がっているケーブルも抜く
 ・プリンターケーブル

 ・LAN(インターネット)ケーブルなど

  

これは、プリンターも同じです。

最近は、ONOFF付きの電源タップを使ってらっしゃる方も多いと思いますが

これをOFFにしてもダメです!!

必ずコンセントを抜いてくださいね

  

また、雷ガード付きの電源タップもありますので

こんなものを使ってもいいかと思います。

 

お仕事でパソコン・周辺機器を使っていらっしゃる方は

ぜひおススメです。

ぜひ、対策を👌

コメント