【LINEのなりすましに遭わない設定】

詐欺

最近、生徒さんの中で

LINEのなりすまし詐欺に遭われた

疑いのある方が

何人かいらっしゃいました。

 

「○月○日 東京都渋谷区のパソコンから

あなたのLINEがログされています」

という通知が来ていました。

 

何年か前に頻繁に起きていた

「なりますし詐欺」です。

あなたに変わり

他のスマホからLINEに入り込み

いかにもあなたが送ったように

LINEの友だちに

金銭を要求するような

メッセージを送ったりすることです。

 

LINEは

メッセージが簡単に送れ

スタンプなども楽しくて

とても便利です。

 

しかし、

便利になれば、危険も伴います。

まずは、LINEのなりすまし詐欺に

遭わないように設定をしましょう。

 

 

LINEをスマホだけで使っている方への設定です。

①LINEのホームをタップし、右上の設定をタップ

②アカウントをタップ

③下の方へ行き、「ログイン許可」をオフの状態にする

 

よく、どっちがONで

どっちがOFFかわからないと言われますが

緑色が出ている時が ON

信号の色が緑の時は、進めですよね。

こじつけて覚えましょう(笑)

 

グレーになっている時がOFFです。

今回は、OFFにします。

要するに

あなたのスマホ以外の機械から

LINEは使えないようにするという事です。

 

LINEをスマホとタブレット、パソコンなど

複数の機械で使っている方は

違うデバイスからログインする度に

ONにするという事で

「なりすまし」を防止することができます。

 

参考動画もありますので

よろしければ下記URLからご覧ください。

コメント

  1. 間瀬 洋子 より:

    おはようございます。

    早速指示に従って、ラインのホーム 設定 アカウント ログイン許可と進めて行きました。OFFになっていました。ひとまず安心。

    ありがとうございました。

    • yon-blog より:

      間瀬様、いつもコメントありがとうございます。
      ログイン設定OFFになっていて安心です。
      色んな詐欺あるので気をつけてくださいね。