【金融庁の詐欺メールを分析してみた!】

詐欺

最近、流行っている

「国税の詐欺メール」の類似品  (笑)

「金融庁の詐欺メール」

 

私の友だち先生が

触ってはいけないメールを触って?!

分析してみました。

 

良い子はマネしないでください。

 

<分析結果>

1.送信者のメールアドレスが「金融庁」なのに

   「Amazon-update」となっている

   (なんでアマゾンなの!? 笑)

 

2.本文中に?マークが度々登場して文章が不自然

 

3.押してはいけない「ご本人確認」を押してみました

 <結果>「認証コードを入力してください」と出ました。

最近は、意外と手が込んでいます!!

やつら、どんどん手口を変えてそれっぽく作って偽造していますよ!!

 

くれぐれも安易に押したり、入力したりしないように!

もし、手が触ってしまったとしても

情報を入れたりクリックして

進まない限り大丈夫です。

 

これも

スマホだけじゃなく、パソコンにも来ます。

お気を付けください。

良い子はマネしないでください。

コメント