【台風に備えよう。災害時に役立つスマホ】

情報

台風が近づいてきていますね。

庭の鉢植えを移動したり

玄関先やガレージの片付けなど

色んな準備が必要ですが、

スマホを上手に使って 

台風に備えましょう。

 

お天気アプリ 

お天気アプリの使っていますか?

 

・「Yahoo!天気予報」

・「ウェザーニュース天気予報」

 

毎日の天気予報だけでなく

一時間毎の天気も確認できます。

そして、雨雲も細かく確認できますよ。

 

こちらは「Yahoo!天気予報」の画面

 

こちらは「ウェザーニュース天気予報」の画面

 

どちらのアプリでも確認できますよ。

ちょっとそこまで買い物行くけど

傘いる?

ちょっと出かけるけど

洗濯物入れた方がいい?

なんて時に便利です。

 

災害に役立つスマホ

①まず充電は、満タンに!

停電になってもスマホがあれば

色んな情報を取り入れることができます。

 

②停電時に使える懐中電灯

スマホにはライトがついています。

ライトを使うと暗いところでも足元を照らしたり便利です。

ライト機能も確認しましょう。

 

③NHK防災アプリなどで情報が収集

「NHK防災アプリ」はとても役立ちます。

必ず入れておくことをお勧めします。

 ・NHK防災から台風情報、土砂災害、水害情報なども確認

 ・らじる★らじるからラジオが聴けます

 

いざという時にあわててやってもできません。

今から何度も試して練習しておきましょう(^_-)-☆

コメント

  1. 加藤 悦子 より:

    防災アプリいれました。