【キャリアって、なに?】

高齢者デジタルサポーター

自分のキャリアがよく分からない方がいらっしゃいます。

先日、聞いた話です。

あるおばあさんのスマホが突然通信障害で
つながらなくなりました。
頼る人がいなく近くの知人が話を聞いてくれました。

「おばあさん、キャリアはどこ?」

「?? キャリアってなに?」

「どこと契約してるの?
ソフトバンク?
それともドコモ?」

「毎月ちゃんと払っとるけど、よく分からん。」

そうです。

「みなさんは、自分の携帯キャリアをご存じですか?」
         ↓
「みなさんは、どこの携帯電話会社と契約していますか?」


最近では、毎月の通信料も
クレジットカード払いなどになっていて
どこから引き落とされているのか表に出てこないのでよくわかりません。




キャリアとは、携帯電話会社のことです。
三大キャリア会社のドコモ、au、ソフトバンクがありますが
最近は、UQモバイルや楽天、ケーブルテレビなどをはじめ
全国各地の電話関連会社は多々あります。




私は、スマホの講座の1回目にみなさんに必ず聞きます。

「みなさんのキャリアはどこですか?」

ほとんどの方が
「キャリア」という言葉の意味がわかりません。

中には、どこの通信会社と契約しているかも
よく分からない方も数多くいらっしゃいます。

でも、これってよくある話なんですよ。


自分のキャリアは、
しっかり認識しましょう。

コメント