【これだけは押さえておきたい! 今どき、デジタル事情】

スクリーンショット

今年3月、名古屋ウィメンズマラソンに参加した時の話です。

今年は、PCR検査が事前にありました。

 

 

<その時の話>

 

PCR検査会場へ行くと

 

「このQRコード読み込んで自分のメールアドレスを送ってください。

すると、事務局からメールが届きますから確認してください。」

 

 

検査次の日に、陰性結果がメールで

送られてくるというシステム。

 

 1.QRコードを読み取る

  • メールアドレスを入れる→ Gmailアドレス(もちろんそれ以外でもOK)
  • スマホアプリでメールを確認する

 

上記の中で大事なポイントは

キャリアメールはだめ。(au→ezweb.ne.jp、docomo→docomone.jpなど)

キャリアメールは、セキュリティが強くて機械的に送られるメールが届かない場合があります。

 

 

さて、QRコードを読み取って

自分のメールアドレスを入れて

その後、スマホのメールアプリからメールが届いているのか確認。

 

 「確認できた方は、PCR検査を行ってください」

 

次は、ひたすら

唾を容器に入れる。

  

おばちゃん、喉カラカラで唾がでません。(笑)

 

 

梅干し…

レモン…

  

PCR検査完了(^^;)

 

  

<次の日>

陰性のPCR検査結果が届きました。

次は、送られてきた陰性結果を

スクリーンショットで画像を保存し

WEB参加表に貼り付ける

(今年は参加表も紙ではなく、ネットからダウンロードでした)

 

 

みなさん、

スクリーンショット(スクショ)ですよ!!

 

ここでも1つ課題でした。

 

 

これからはこんな事が当たり前になるんでしょうね。

 

今回の課題

1.QRコード読み取れますか?

2.自分のメールアドレス知ってますか?

3.スマホのアプリからメール確認できますか?

4.スクリーンショットできますか? 

 

押し寄せるデジタルの波

乗っちゃえ、乗っちゃえ~🌊🌊🌊

コメント