【インターネットでの上手な検索方法】

情報

今やスマホは手のひらの上のパソコン。

今までは調べたいものがあると
パソコンを立ち上げてインターネットで検索していましたね。

スマホが普及した今日
『いつでもどこでも、すぐ検索』できるようになりました。

とはいえ
「何をそんなに検索するの?」と言われます。

今日は上手な検索方法をお話します。

 

●『キーワード』検索

先日テレビを観ていて

「大谷翔平って、背大きいよね~」

「ダルビッシュも大きいよね、どっちが大きいの?」

よくある会話ですね。

そんな時はスマホで
『大谷翔平 身長』と検索すればOKです。
もちろん
『大谷翔平とダルビッシュ、どっちが大きいの?』
と、検索してもOK💛

Androidの方はGoogle検索バーを使えば
マイクで話すだけでOKです。

『大谷翔平選手の身長を教えてください。』と言わなくても
相手は機械なので
『大谷翔平 身長』と投げ捨てるように
キーワードだけでOKです。

私が最近検索したのは
 ・黒柳徹子さんって元気ね~。あの人何歳なの?
 ・『今年の節分 恵方巻 方向』

 

●分からない言葉の「~とは」検索

最近の流行り言葉やニュースに出てくる難しい言葉は
『~とは』と検索すると出てきます。

 例) ・バズる → 「バズるとは」
    ・カバナンス → 「カバナンスとは」
    ・エモい → 「エモいとは」
    ・コンプライアンス → 「コンプライアンスとは」
    ・サブスク → 「サブスクとは」

最近はカタカナ言葉が多いですよね。
Google先生に聞いてみてください 笑

 

●分からない漢字の探し方

あの漢字どう書くんだっけ?
そんな時は検索のマイクでそのまま『しゃべるだけ』

『そんたく」の漢字何だっけ?

あら、ご丁寧に意味も教えてくれた。

(だれか、私の気持ちも忖度してくれないかなぁ~)((´∀`))ケラケラ 笑

 

●計算もしてくれる

スマホには電卓アプリがありますが
電卓アプリを探す前に検索する事もできます。

『3824÷4』

Google検索バーがいつも出ていると
すぐ使えるので便利ですね。

 

西暦を知りたい時も使えます。

『昭和20年西暦は?』

 

◆Androidの方はスマホのホーム画面に
Google検索バーがあるのでそこから
検索するとワンタッチですね。

◆iPhoneの方もGoogleアプリが
インストールされていれば
スマホのウィジェットとして出すことができます。

  1.iPhone のホーム画面を長押し
  2.左上の追加アイコン 追加 をタップ
 3.Google アプリを検索してタップ
  4.ウィジェットのサイズを選択するには、右または左にスワイプ
  → [ウィジェットを追加] をタップ
  5.ウィジェットをホーム画面に配置し、右上の [完了] をタップ

 

子供に聞くと
何度も聞かないで!自分で調べなさいよ!と、叱られますが
Google先生は何度聞いてもやさしく教えてくれます。 笑

 

そして、災害時には
『○○○市 災害情報』と検索しましょう!

コメント