【実はよくある事。自分のスマホの事よく知らない】

高齢者デジタルサポーター

高齢者の方、
意外と使っている自分のスマホの事
よく知らない。

「みなさんのスマホは


アンドロイドですか?


アイフォーンですか?」



と聞くとみなさん黙ってしまいます。

なんとなく、、、

アンドロイドだと思うんだけど…


「あ、楽々スマホです!」

はい、それはAndroidスマホですね。



スマホを買う時に
ショップで説明受けてるでしょ?

はい。
ショップのお姉さんは
早口でドンドン話してくれました (笑)

初めて触るスマホを前に
カタカナ言葉でドンドン説明されても


イッサイ

オボエテ


イマセンカラ


あしからず (笑)



娘がやってくれたから。
そうそう。
ご家族の方が設定もしてくれて

「はい。これでいいよ」と
手渡される。


いいんですよ。
面倒な事は甘えてやってもらいましょう。



で、Android(アンドロイド)か
iPhone(アイフォーン)かってお話でしたね。

まあ、一番簡単な確認方法は、

スマホの裏をのぞいてみてみましょう。

リンゴのマークが付いてると→ iPhone (アイフォーン) ですね。
(カバー取らないと見れませんね)

Android(アンドロイド)は、Googleが作ったもの
iPhone(アイフォーン)は、Appleが作ったもの

パソコンにもWindowsとMacがあるのと同じです。

じゃー、高齢者にはどっちがいいのかな?

どちらでもいいです。

もちろん、Androidは機種が変わると
少し操作が変わることもあります。
でもiPhoneだってどんどん進化してるし
ちょっとアメリカンで分かりづらいところもあるし…


私は個人的にシャープAQUOS(アクオス)をお勧めしていますよ。
かんたんモードにも変更できるし
わりと初心者向けだと思います。

要は、使い慣れる事が大事。

自分のスマホを使い慣れるようにしましょう。


だいじょうぶ。
みんな、最初はできないから。

何回も何回もやれば
できるようになりますから


ゆっくりがんばりましょう(*^-^*)

コメント