【ネットショッピングの上手な使い方】その2

高齢者デジタルサポーター

ネットから買い物をすることや

カードを使った買い物などもとても便利で、

今では避けては通れないものになってきました。

クレジットカードで買い物をしたり、

相手の見えないネットショッピングに抵抗を感じる方も多いようです。

便利なネットからの申込みやショッピングする上で

自分の身をしっかり守り、安全に使えるようにしましょう。

その1 安全なショップを選ぼう

・初心者は、Amazon、楽天市場、など有名サイトで購入しよう

・購入者のレビューも確認

・返品項目も注意

・カード払いに不安がある人は、支払いはコンビニ払いを使う

その2 個人情報を入れる時の注意点

・自分の情報やカード番号を入れる時は、公共のWi-Fiは使わない

・大事なセキュリティSSL/TLSを確認(URLの所にカギマークが出ている)

その3 クレジットカードの利用

・明細は毎月必ず確認する

・クレジットカード番号は、パソコンやスマホに記憶させない


な~んか

読んでると、ネットショッピングって怖く思えますね。。

お取り寄せのおいしいスウィーツとか

美味しいお酒とか

食べてなくなるようなものなら

失敗してもまだ傷は浅い (笑)

少しずつチャレンジしましょう。

それでも不安な方は

同行しますよ~♪

レッスンの時に一緒に買い物しましょう。

注意!

深夜のネットショッピングは無防備になっているので

気づくと要らないものも買いがちです。

私も次の日に購入リストを見ると

「あら~こんなの買っちゃった😢」

なんて事もあるので要注意です!!(笑)

コメント