【必見!LINE「なりすまし」から身を守ろう!】

情報

「なりすまし」って聞いたことありますか?

 

本人ではない人がいかにも

その人のアカウントを使ってSNSやLINEのトークなどで悪さをする事です。

 

何年か前に非常に多かった一例です。

LINEのトークにいつもの友人から
 

「今、困ってるんだけど・・・

自分の代わりにコンビニでプリペイドカードを買ってきてほしい

明日、あった時にお金払うから私の代わりに買ってきて!」

 

突然、何かと思うのですが

友人に頼まれると断れないので

ついついコンビニで頼まれたプリペイドカードを

代わりに購入してしまう・・・

 

その後、

「そのプリペイドカードの裏に書いてある番号を写メで送って」

 

実は、その番号が分かるとプリペイドカード分のお買い物ができるということ。

プリペイドカード購入を言ってきたのは

友人の「なりすまし」

 

あなたのLINEも簡単に乗っ取られる!

 

乗っ取られない為の設定は下記のとおりです。

①LINEの「ホーム」→ 「設定」

 
②アカウント

 
③ちょっと下に下がって「ログイン許可」をオフにする

 
これは、自分のスマホ以外の

LINEからは使えないようにする設定です。

 

ほとんどの方は、

スマホからしかLINEを使わないと思いますので

オフにしましょう。

 

どんどん便利になっている分

セキュリティもしっかりしましょう。

 

※パソコンやタブレットなど両方からLINEを使う方はONです

コメント