【パスワードの管理】

情報

スマホを使う上で
どんどん増えてくるのが
パスワードです。

・Googleのパスワード

・LINEのパスワード

・AppleIDとパスワード

・PayPayのパスワード

・ショップアプリのパスワード

 ・・・

 

画面に、ID、アカウント、パスワードなどと
出てくるだけで焦っちゃいますよね💦

パスワードって、なんだっけ?
覚えてない!

『色々言われると変わらなくなるから、全部一緒にしている』
『スマホカバーにメモ書きで入れてある』

そんな方いませんか?

意外とそんな方多いと思います。 笑

 

これからのセキュリティとしては
絶対に×です!

 

最近の詐欺グループは皆さんの行動は
だれよりもよく知っています💦

 

しかし、この問題は避けては通れない問題です!!

契約した時の紙に書いたはず!
でも、その紙がどこに行ったのやら…

パスワードは覚えられなくてもいいんです。
ちゃんと書いておけば。

 

パスワードを管理する方法は色々あります。

・スマホ内のメモ帳などに残す
・パソコンに管理している など・・・

私が高齢者の方におススメするのは
アナログ的なメモ帳です。

パスワード専用のノートを1つ用意するといいでしょう。

書き方のポイント

① 1ページにはひとつだけ。
  日付も書くと良い

ダラダラと色々書くと、
どれがどれなのか、分かりづらくなるので
1ページにはひとつ書くことをお勧め。

②大文字や分かりづらいものにはメモを加える

よくあるのは、アルファベットの「o(オー)」と数字の「0(ゼロ)」
       アルファベットの「l(エル)」と数字の「1(イチ)」

あとで見ると意外と分からなくなります。

もちろん、パスワードの決め方も課題ですが
それはまた後日。

ちゃんと管理しておくと
スマホを買い替えたりした時に困る事はありません。

また、終活をしている私たちとしても
残された家族が困る事はありません。

「お母さんのパスワードは、全部このノートに書いてあるから!」
と伝えておきましょう。笑

どんどん増えるパスワード
しっかり管理しましょう♪



コメント