【京都神社巡りRUN】

日々のつぶやき

先日、京都に行ってまいりました。

神社好きなマラソン友だちと
京都市内の25ヶ所(後で数えてびっくり💦)
神社を御参りしながらランニングです。

遂に私たち名古屋駅からこんな姿で
新幹線も乗れるようになってしまいました。笑

もうちょっと怪しいおばさん

京都に着いて
最初の目的は『八坂神社』

一般的な西門(西楼門)ではなく
今回は南門(南楼門)から入ってみました。

ひと言で「八坂神社」と言いますが
中にはたくさんの神社が祀ってあるんですね。

⑪、⑫の神社は八坂神社境内にはなく💦
そこから3.3Km西に走ることになりました。

暑さと空腹でちょっとおやつ休憩☕

記録を追って必死に走るのではなく
美味しい物や楽しい所に寄って
写真を撮りながら楽しく走るのが
『おさんぽランニング』の醍醐味です💛

次は『大蓮寺』


昔、「走り坊さん」というお坊さんが居たそうです。

走り坊さん

飛ぶが如く走るが如く、
洛中洛外を走って走って走り通した
大蓮寺の走り坊さん
雨が降ろうが風が吹こうが
彼の走る姿を見ない事はなかった。
大きな坊主頭の法衣姿に
汚い頭陀袋を下げて、
グッと丹田の辺りに力をこめ乍ら、
彼は緩急よろしきを得た一定の速力
を以て毎日毎日走り廻った。

(大正7年12月4日の新聞紙面より抜粋)

ここで「足腰健常お守り」を頂き
この先も健康に走り続けるようにお参りをしてきました。

さて、次は『下鴨神社』へ。

下鴨神社内も色々お参りしました。

 

最後は『上賀茂神社』となりましたが
時間と疲れの関係から💦
タクシーで移動🚙

小銭チャラチャラ鳴らしながら
京都の街中を
御参りしながら
ランニング。

今回、スマホで
GPS付のランニングアプリをずっと着けていたので
最後、上賀茂神社から帰る頃には
スマホの充電が無くなってしまいました。

やはり、遠出する時は
モバイルバッテリーを持っていかないといけないな~
と、反省しております。

帰りの新幹線の時間、
京都駅の美味しいご飯屋さんを探すのに
スマホがなくて不自由しました。

皆さんもちょっと遠出の旅行に行かれる時は
気を付けてくださいね。

暑い日でしたが
とても楽しい一日でした。


通常、京都へ旅行に行くと
神社を回っても
本殿てお参りするくらいで
境内の小さな神社は周れませんが

なんとも神社好きな
おばさんふたりの
好き放題な
『京都ジンジャーRUN」でした。笑

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント