【ワクチン接種証明書】

高齢者デジタルサポーター

12月20日に発表されたコロナワクチン接種の証明書アプリ。

 

自分でやってみたけど、

上手くできない・・・

 

そうです。

高齢者はみんな迷ってますよ~(*」>д<)」オォ───イ

 

そもそもなぜできないのか。。。

 

たどってみよう~

アプリのインストール

いつものアプリストアから「ワクチン接種証明書」で検索

・App Store

二次元コード(新型コロナワクチン接種証明書アプリのAppStoreウェブサイトのURL)

・Google Play

二次元コード(新型コロナワクチン接種証明書アプリのGoogle PlayウェブサイトのURL)

  

アプリ入れようと思ったら対応していない

スマホのOSバージョンが古いとアプリは対応していません。

自分のスマホのバージョンはどこで確認するの?

・Android

 設定 → デバイス情報(端末情報) → Androidバージョン

Android 8 以上が対応

・iPhone

 設定 → 情報 → システムバージョン

iOS 13.7 以上が対応

 

マイナンバーカードが読み取れる(NFC Type B対応)端末

要するにおサイフケータイで使える NFCが対応しているかどうか

対応していてもONにしていないとダメですよ。

 

・Android

 設定 → 接続済みのデバイス(接続) → 接続設定 → NFCおサイフケータイ → ONにする

 

暗証番号が分からない

みなさん、マイナンバーカード作った時に決めた4桁の暗証番号覚えてますか?

3回間違えるとロックが掛ってしまう||||||(_ _。)||||||

間違えると役所に行かないといけません。

なかなかマイナンバーカードが読み取れない

マイナンバーカードをスマホにかざしてもなかなか読み取れない場合があります。

読み取り注意点

 ①スマホのカバーは外す

 ②金属製のテーブルの上はダメ

 ③読み取り位置に注意

  各種機種によって読み取りの位置が違うので注意です。

・Androidの方

  スマホの裏側にあるNFCマーク・Felicaマークにカードにかざしてください。

 

  

海外物のスマホはマークが無い場合もあります。 

スマホによって位置も違います。

   ・例えば→ AQUOS sense5G SHG03

   ・Galaxy A51 5G

分からない方は、総務省の下記サイトから確認できます。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/howtoread/androidfaq.html#position
・iPhoneの方

総務省の下記サイトから確認できます。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/howtoread/iphonefaq.html

 

 

反応しているのに上手く読み取れない時は、

一度戻って再度読み取ってみる。

 

 

どうでしょう。

旧姓併記されている方はエラーになるなど

まだ不具合はあります。→ 2022.1には対応予定

 

 

まだまだ色々問題は多そうです。

マイナンバーカードは健康保険証として使えますが

もちろん、手続きが必要です。

スマホでは、マイナポータルアプリを利用します。

 

 

高齢者にはまだまだ敷居が高い

このマイナンバーカードの利用ですね。

 

一緒に頑張りましょう~

また、情報載せますね(*^-^*)

コメント