【「たのしかった」のひとこと】

日々のつぶやき

4月2日は、
施設で暮らす87歳の母を
病院へ連れていく日です。

車いすの母を病院へ連れていく時は、
私が施設へ行き
施設の車で病院まで送ってもらいます。

最近は、認知症も進み
チグハグな事を言うようになってきました。

ありがたい事に
まだ私の顔は分かっているようです(*^-^*)

 

病院へ行くと
売店で好きなものを買って
一緒に食べます。

飲み込む事がヘタになり
普段はペースト食なので
この時間が唯一の楽しみです。

今日は自分からあんパンを手に取り
しっかりと食べていました。

甘いものが大好きな母の
本日のメニューは

・「あんこ&ホイップどら焼き」
・あんぱんドーナッツ

 


私:「今日はよく食べたね~」

母:「私、チョコレート好きやから」

 

チョコレートは1つもありませんけど・・・(笑)

 

認知症ですっかりチグハグですね💦
ツッコミどころ満載の母でした。
まぁ~今日は美味しく食べられたので◎です(*^-^*)

 

診察が終わり、
施設のお迎えを待っている時に
お天気もよく、気持ちよかったので
外に出て車いすでほんの5分ほど
お散歩です。

 

落ちていた花びらを
手のひらにのせて
春を感じます🌸

 

帰りの車で

「今日は、たのしかった」とポツリ。

 

何でもない事ですが
身体の不自由な母にとっては
たのしい事だったんですね。

 

母の口から
「たのしかった」の
ひとことが聞けてよかったです。

 

毎日当たり前に、
元気に仕事している私ですが


丈夫に産んでくれた
「母に感謝」ですね。

 

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

コメント

  1. 澤口美穂子 より:

    じんわりと温かなお話でした。親孝行されてますね🍀私の母と義父母は94歳前後で亡くなり(大正4〜5年生まれ)義父母は最後までしっかりしてましたが、母は認知症になり埼玉の弟夫婦の世話になり特に義妹には感謝してます😊

    • yon-blog より:

      澤口さん、コメントありがとうございます。
      母が元気でいるというのも周りの助けがあってのことですよね。家にいた時はいつも喧嘩ばかりしていたような気がします。いつもお世話をしてくださっている施設の方に感謝です。

  2. 村田千岳 より:

    人生生き抜くほど多くの素晴らしい人に出会える。貴方もその人。
    正解のない人生を自分らしく生き抜く事の難しさ。
    貴方のお母さんよりまだまだ青い私?故に悩みと言う贅沢を戴く!

    • yon-blog より:

      村田さん、コメントありがとうございます。
      だいだいが親に対して「ありがたかった」と後で思うことが多いですが母の顔を見ながら「ありがとう」と言えることがなによりもありがたい事です。