【スクリーンショットを身につけよう】

スクリーンショット

みなさんスクリーンショットって、知っていますか?

最近は「スクショする」とよく言います。

 

スクショとはスマホの画面を

写真に撮ることです。

 

毎回レッスンでよく出てきます。

「先生、スマホにへんなメッセージが出てきて困るんです…」

 

そんな時は、その画面のメッセージを

写真に撮って

私に送ってください。

 

どういうこと?

スマホの画面を

お父さんのスマホで写真撮るんですか?

 

 

スマホには自分の画面を

そのまま写真として残すことが出来ます。

これがスクショ

地図をスクショして残したり

メールできた支払い番号など

残しておきたい画面はスクショして

画像として残しておくと便利です。

 

・これは先日

ネットで買った物のコンビニ支払い番号を

コンビニですぐ出せるように

スクショしたものです。

 

・こっちは

メールで届いたライオンキングの電子チケットを

すぐ出せるようにスクショしたものです。

 

・こちらは

 友だちに場所を教える時に

 地図をスクショしてLINEで送りました。

 

 

<Android>

・スマホ下のアプリ履歴ボタンをタップ

・「スクリーンショット」をタップ

・フォトを見ると写真が撮れています。

※その他、スマホによって便利・簡単にできるアプリや方法もあります。

 

<iPhone>

Siriを利用するとカンタンです。

①ホームボタンを長押し

「スクショして」と話しかける

  • いつもの写真を見ると写真が撮れています。

よく分からない方は、

レッスン時などに必ず聞いてください!!!!

 

今や、スクショは身につけたい機能の1つです。

ぜひチャレンジしましょう(^O^)/

コメント

  1. 日高正博 より:

    パソコンではやれますがスマホではやった事がないです、チャレンジしてみます。

    • yon-blog より:

      日高さん、いつもコメントありがとうございます。
      簡単にできますよ(#^^#)
      ちょっとしたメモ代わりにスクショしてみてください(^O^)/