【台風15号の静岡台風被害】

日々のつぶやき

静岡の方、台風被害大変ですね。

被害に遭われた方へ

心からお見舞い申し上げます。

一日も早く、元の生活に戻れることを祈っております。

 

停電、断水など

台風の爪痕はすごいものですね。

 

 

台風や水害、地震など

今では、毎日のように日本列島どこかで起きていますね。

 

今回の静岡清水区の断水もそうですが

停電になり、テレビなどで情報を得ている高齢者の方は

給水場の場所の情報などが分からなく

大変なようです。

 

ツイッターでは

随時

「○○地区で停電と断水で孤立している人がいます」

「何日も食事が取れず、困っている」

「給水場が分からない」

「給水場がすごい列で、なかなか水が手に入らない」

など…

 

ツイッターは随時、その時の情報が分かるので

SNSはやはりこういう時にリアルな声が届きます。

 

先日お話した「NHK防災」アプリでも

随時情報は出ていたようです。

 

災害はいつ来るか分かりません。

「自分の身は自分で守る」

いざとなった時に

TwitterなどのSNSやインターネットなど

デジタルに慣れていれば

情報を手に入れることもできます。

 

もちろん、デジタルばかりに頼るのはよくありません。

 

スマホの電池が切れてしまえば無力です。

災害に備えてスマホの充電は満タンに。

 

そして、NHK防災などで

河川の増水、停電、給水などの情報を

常に取り入れられるようにしましょう。

 

コメント