【忘れてもいい、新しい事をどんどん学べば】

日々のつぶやき

先日、Sさんのプライベートレッスンで
ステキなお話を聞かせてもらいました。

Sさんは、87歳ですが
月に2度ほど私のプライベートレッスンを
受けていらっしゃいます。

スマホの使い方を始め、
パソコンの操作など色々の個別レッスンです。
最近はZoomで参加しているオンラインミーティングで
自分自身をプレゼンするとの事で、
パワーポイントにスマホで撮った写真などを入れて、
自身の自己紹介や今までやってきた事をまとめていらっしゃいます。

読書の大好きなSさんは、
最近出会った『80歳今何より勉強が楽しい』
(野口悠紀雄氏)という
本について話してくださいました。

Sさんは、
「忘れてもいい、
新しい事をどんどん学べば
脳は活性化する」
と、仰っていました。

私は、この本を読んでいないので詳細は分かりませんが

私たちは、ついつい
出来ない事に眼を向けがちですね。

日々、忘れっぽくなったり
以前出来ていた事ができなくなって嘆いたり…

でも、
忘れてもいいんです。

「また、やれば」

そして何より、
新しい事をどんどん学びましょう。
新しい事は緊張や不安もありますが
脳にはとてもいいそうです。
新しい事ってドキドキするけど楽しいです。
脳に血が行き渡る気がしますね (笑)

 

いつもと違うお店でお買い物をしてみたり
いつもと違う散歩道に出かけてみたり
いつもと違う新しいお料理を作ってみたり

ちょっとだけワクワク、ドキドキもいいですよね♪

「忘れてしまった自分」も受け入れて、
ついでにそれも忘れてしまいましょ😆

それより小さな新しい事に、チャレンジしましょう♥

人生100年時代です。

『実年齢 ✕ 7』

くらいの意気込みで 生きていかないとダメだよ
と先日生徒さんに教えてもらいました!

7掛けかぁ〜
若いなぁ〜😆😆

新しい事、がんばろっ!

コメント

  1. 澤口美穂子 より:

    このメールで、忘れることに自信を持ちました。元気が出ます。🥳