【雷とパソコン】

情報

一昨日はスゴい雨と雷でしたね(愛知県名古屋市)

この時期、急な豪雨と雷はよくありますね。

 

次の日の朝、友人から

 

「会社のパソコンとプリンターが雷にやられた」という知らせが!!

 

やられましたか・・・😢

 

会社でこんな事が起きると一日仕事になりませんよ。

さらに、半導体不足でプリンターは

6ヶ月待ちだそうです。

 

雷は、電源線・電話線などを伝って室内に侵入する事があります。

すると、パソコンやテレビ、プリンターなどが

壊れてしまう事が良くあります。

 

雷が鳴り出したら…

パソコンのコンセントを抜く

パソコンに繋がっているケーブルも抜く
 ・プリンターケーブル
 ・LAN(インターネット)ケーブルなど

 

これは、プリンターも同じです。

最近は、ONOFF付きの電源タップを使ってらっしゃる方も多いと思いますが

これをOFFにしてもダメです!!

必ずコンセントを抜いてくださいね

 

また、雷ガード付きの電源タップもありますので

こんなものを使ってもいいかと思います。

 

お仕事でパソコン・周辺機器を使っていらっしゃる方は

ぜひおススメです。

ぜひ、対策を👌

コメント