【USBメモリって危険?!】

情報

パソコンを使う方

USBメモリって使っていますか?

 

手軽に保存出来て、手軽に持ち運べる。

意外と使い勝手が良くて、何本も持っていて

用途に合わせてデータを保存している方

いらっしゃいますよね。

 

USBメモリへのデータの長期保存は危険です。

USBメモリが突然反応しなくなって

データを読み出せなくなる場合があります。

 

その張本人が、この私。。。😢

USBメモリを指してみたところ

パソコンに反応がありませんでした。

 

おかしいなぁ~

と思いながらも、自宅のPCに指してみる。

反応したり、反応しなかったり・・・

そのうち、

パソコンの画面には「フォーマットしてください」とのメッセージが😢

フォーマットとは、初期化の事です。

残念ながらフォーマットすると中のデータは

全て消えてしまいます。

 

でも、そのままでもデータを読み込めないので

フォーマットするしかありません。

残念ながらフォーマットしても

USBメモリーが機械的に壊れている場合もあるので

また読めなくなる場合が多いようです。

 

データをすべて失ってしまった私。

実はUSBメモリの故障は、2度目です。

 

以前は、確定申告前に1年分の経理の

データが消えるという悲劇でした。

 

なので、実は私

USBメモリはあまり信用していません (笑)

 

USBメモリはデータを移す時を基本とし

定期的にバックアップをしましょう。

 

パソコンでUSBメモリを使う方

ぜひ、気をつけてくださいね!

コメント