【スマホ講座をオンライン講座でやってみた!】

講座・セミナー

先日、鳴海中日文化センターの

「1から学ぶスマホの使い方講座」を急遽オンラインで行いました。

 

普段は、対面で行っている講座ですが、

私が濃厚接触者になってしまったことで

急遽休講になり振替講座となりました。

(お陰様で陰性、待期期間も無事すぎ元気です)

 

受講生のみなさんは

お友だちとLINE電話は

したことありますが、

「ビデオ通話」はあまり経験がないようです。

 

なかなか初めてのことで

そんなリモート?

オンライン?

なんて・・・

 

初めてのビデオ通話に

ドキドキ💛

ワクワク💛💛

 

でもかんたんにできましたよ。

そして、何度も掛けたり、参加したり

練習することで

オンラインを体験するいい機会になりました。

 

そして、色んな勉強になりました。

充電の事や、Wi-Fiの繋がりなど・・・

 

  

コロナになり、

遠く離れたお孫さんや友だちとも会えない昨今ですが

 

 

LINEのビデオ通話はいかがでしょうか。

  

Lineビデオ通話も一対一は経験ある人もいると思いますが

複数のグループでのビデオ通話はいかがでしょうか。

 

これも立派なオンライン、リモートですよ。

施設に入ってる85歳の母も

今では面会ができなく

今は、LINEビデオ通話で面会です。

どんどん当たり前になってきているんですね。

 

オンラインもやってみると意外と簡単ですよ。

実際にオンラインに参加することが大切で

体験を重ねる事が大事ですね。

 

普段は、月に一回

「オンラインサロン 純喫茶ヨン」をやっていますが

今回は、スマホ講座に参加している

みなさんにやってもらいました。

 

いざという時のためにも

少しずつ

デジタル化に慣れていればと思います。

コメント