【スマホのバッテリーを長持ちさせる 方法】

情報

みなさんは、スマホの充電をどのタイミングでしていますか?

1.家に帰ったら充電器をさしておく
2. 2~3日に一回
3.毎晩寝る前

スマホのバッテリーは消耗品です。

年々、満タンに充電しておいても

使える時間は短くなってきます。

  

朝、充電が満タンだったとしても

午後3時くらいにみたら

30%くらいになっている😢

これは、ハラハラしますね。

帰宅前に充電なくなったらどうしよう・・・

  

バッテリーが一日もたなくなってきたら

そろそろですかね (笑)

もちろん、携帯用バッテリーをもう一つ

持って出かけるというのもありますが

荷物が重く感じる年頃の高齢者には不向きです。

  

できるだけ、長く使いたい。

そんな声をよく聞きます。

 

スマホのバッテリーを長持ちさせるには…

その1. バッテリーの残量が20%くらいになったら充電

ちょっと時間が過ぎて、

口がさみしくなったなぁ〜と感じたらすぐ食べる…

これは、肥満のもと(笑)

心配だから70%くらいになったら

すぐ充電するという方も多いようですが

すぐ食べるんじゃなくて、

しっかりお腹が空くまで我慢して

食べましょう(笑)

 

充電のし過ぎはバッテリーを消耗させます。

充電回数はできるだけ抑えるようにしましょう。

だからと言って10%を切るようなことになると

逆に過放電になってバッテリーの負担になります。

 

 

その2. 充電完了後はケーブルを外す

よく、寝る前に充電器にさして寝るという方いらっしゃいますね。

充電が満タンになったら

スマホからケーブルをすぐ外しましょう。

最近は、充電が満タンになったら教えてくれるアブリなんかもあります。

 

◆Android用アプリ   <充電完了の通知>

◆iPhone用アプリ   

〈バッテリー

HD+>

  

 

その3. 充電しながらの使用は控える 

よく、自宅で充電機にさしたまま

ゲームをやったりする人いますよね。

充電時に稼働させると余計や熱を発生させることになります。

さしたままの使用はダメ

 

 

スマホのバッテリーの寿命は約2年くらいです。

せっかく買ったスマホだから長く使いたいところです。

以上の3点を少し意識して

スマホにも使う人にも負担の無いように使いましょう~(^^♪

コメント

  1. 近藤 より:

    わかりました。いいね!

  2. 近藤幸郎 より:

    わかりました。いいね!

  3. yon-blog より:

    日高さん、コメントありがとうございます。
    バッテリーは消耗品なので段々電池の持ちは悪くなりますよね。
    私も最近は、夜9時過ぎるとすぐ眠くなりますよ😜