【イオンモールで課外授業】

講座・セミナー

毎月行っている『スマホ倶楽部』
5月の勉強会は

大高イオンモールで課外授業でした。

まずはレストランの
『モバイル注文』を体験。

 

最近は『モバイル注文』も増えてますね。

初めて『モバイルオーダー』も
みんなでやれば大丈夫。

ちょっと不安でしたが
先生が側にいれば安心ですね。

テーブル毎にみんなで相談し合いながら
なんなくクリア☆彡

 

お支払いもPayPayの送金を使えば
簡単に割り勘が出来て
小銭が無くても安心です。

友だちに送金して
まとめて払ってもらいます。
みなさん、毎月受講料をPayPayで
払っていただいているので
お金を送ることはお手の物💛

のはずでしたが

なんと?!

5月15日正午のPayPayの不具合に
バッチリ当たってしまいました💦💦

 

その後は『イオンのWi-Fi』に接続です。
フリーWi-Fiも上手に使えば
通信量の節約になります。

 

そして、今回のメインは

『レジゴー体験』

レジゴーとは
イオン系のスーパーにあるシステムで
カート横においてあるスマホを使って
買い物をするものです。


見たことありますよね?
みなさん、

「ずっと気になってたけど
なんだろう…って思いながら素通りしてました」

実際にスマホで商品のバーコードを読み込んでお買い物します。

 

●Mさん
「モバイル注文はこれからもお店は増えますね。
忘れないようにしないとね。
レジゴーいいですね。
買い物の総金額も分かり
私の財布にはやさしいです。
バーコードの読み取りに慣れず
近づけたり、遠くしたり大変でした。」

 

●Nさん
「今回はタイムレースみたいで、
面白かったです。
レジのところで時間が省かれて
慣れてきたら良いかも」

 

『レジゴー』を使うと
レジで長い列に並ぶことなく
スムーズにお会計ができます。


最初は不安でしたが、やってみれば
なんてことありませんでした。

分からない事は
ドキドキもするし、不安だけど

チャレンジしてできると
自信になるし、
進化する社会のデジタルにも
ついていけます。

これからも『社会のデジタル化』は、
どんどん進んでいきます。

少しでもみなさんのお力になれるよう
伴走していきたいと思います(^O^)/

ご参加の『スマホ倶楽部』のみなさん
お疲れさまでした(#^^#)

コメント

  1. 村田千岳 より:

    paypayは日常的に、レジゴも前回初挑戦しました。教えて貰いながらですが挑戦してます!

    • yon-blog より:

      村田さん、コメントありがとうございます。
      常に新しい事へのチャレンジ素晴らしいです!!
      意外とできるものです。やっぱり「挑戦」が若さの秘訣ですね(*^-^*)