【LINEが使えなくなるの?!】

情報

今朝、NHKの番組「あさイチ」でもご紹介されていたようですね。

先日、「高齢者デジタルサポーター公式LINE」でもご紹介しましたが
LINEに出てくるメッセージ分からなくて…という問題です。

高齢者デジタルサポーター公式LINE
10月20日配信情報「LINEに出てくるこのメッセージ」

https://dejisupport.com/blog/?p=2277

巷では、「Yahooと連携しないとLINEが使えなくなる」といった
誤った情報が流れているようです。

《もう一度おさらい》
・今回のポップアップの指示は2つです。


その1
最初に出てきたこのポップアップは
みなさんのプライバシー情報も「Yahooと一緒に使いますよ。いいですか?」

なので、これは「同意」です。

その2
次に出てきたものは
「YahooIDを持ってる人は
連携するとサービスが拡がりますよ」
という事です。


こちらは任意です。
連携や登録しなくてもLINEは使えるで
「あとで行う」でOKです。

このように進めば問題ありません。

「同意する」に進んだら
こんなメッセージが出てきた!

これは、
あさイチを見た世の中の人が驚いて
みんながそのサイトに殺到してるから。(たぶん(^^;))

ここで
不安 その1
じゃ~、私は同意出来てるの?と不安になった人は

 

①LINE→ホーム→設定を開く

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1698305149582-329x700.jpg

②設定の中に「account center」という
表示があれば「同意」できているということらしい

 

つぎに
不安 その2
「私、最初に見た時に分からなかったから
あとでにしたけど、
もうあのポップアップは出てこないの?

安心してください。
数日後に再度出てくるようですよ。
早ければ数日から1週間程度で出てくるはずです。
11月1日以降は同意がないと使えないので
10月中に出てこなくても
11月に入ってからでも出てくるようになると考えられます。

あくまでも少ない情報の中での話なので
不安定な部分もあり、すみません💦💦
また分かり次第お知らせいたしますね。

コメント